konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

食事中、前後の皆様ごめんなさい!以下、猫たちの排泄についてです。
最近・・ここ一週間くらいでしょうか、こしょ組合のうんちがゆるめです。以前はコロコロと適度な硬さを持っていたのですが、今はヌメーブチョーンドローンという雰囲気。ちゃんと形はあるので、下痢とまではいかないのですが・・。最初は1匹だけだったのが、今や3匹とも粘性のあるうんち。
関係あるかは不明ですが、ここ二三日は食欲までちょっと不振。今までは、餌の時間になると、盛大に餌を強請り、餌をもらえると勢いよく食べて、数十分たつとあらかた食べ終えていました。しかしここ数日は、主食としている餌をあげても、なかなか食べ終えず皿に残ったままです。
この原因は分かりませんが、何処かで変なものでも食べているのでは無いかという説が有力です(日中、猫部屋で寝ているだけなのに、何処に行くんだという話ですが)。
体調の心配もさることながら、ゆるうんちで困ってしまうのはひっつくことです。こしょ組合たちはついうんちを踏んでしまうことがあるのです。硬うんちならうんちに足形が残る程度ですが、ゆるうんちだと足にべっとり・・。その足のままトイレから出てくると、畳に点々とうんち足の跡が・・。ウェットティッシュが大活躍です。

ちゃんときれいにしてる

よごれがついてもおとしてる

なめなめ