konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

専ら好む

先日は頂いた草束に大興奮のこしょ組合でしたが、ここ最近、普段彼らが専ら遊ぶおもちゃは娘1お手製のものです。お手製と言っても、先日もあげた長めのPPバンドの先端に買い物袋を小さく縛ってくっつけただけのもので、イメージとしてはザリガニつりならぬ猫つりヒモ。
彼らは既製品の良く出来た猫じゃらしなどだと毛の部分や羽の部分を引きちぎって食べてしまいます。そういうおもちゃはやはり大興奮なのですが、こちらが安心できませんし、出しっぱなしにできません。出しっぱなしに出来ないと、ちょろっと空いた時間に遊ばせようと思っても一手間かかってしまいます。
そこで、カシャカシャ音のするように買い物袋を小さく結び(但し柔いビニール袋だとびりびりに引き裂かれやはり誤飲が怖いので固くて厚めのレジ袋です)、それをヒモの先端にくっつけて振り回すと、手軽に可動範囲の広い猫つりヒモの完成。こしょ組合は、結構気合いいれて遊んでくれるので、こちらも頑張りがいがあります☆
もし何か他に手軽で安価で安心な遊び道具情報などあれば教えてください!

白い方がすきー

げっとだぜー