konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

時間感覚

ガタリは超絶甘えっ子です。いつも娘1が帰宅すると、すぐに寄ってきて膝に乗ってきます。何かの儀式のように必ず毎日ひざにのって撫でてもらうことを要求します。毎日、そう毎日なのですが、日によって膝の上での撫で撫でタイムには長短があります。乗ってひと撫でされたら、すぐに膝をおりてしまう時と、かなり撫で撫でしないと動かない時と。
今日は、いつもより少しばかり帰宅が遅くなりました。帰って猫部屋の引き戸を開けると、すぐガタリが控えています。そして、何だか怒ったような顔をして鳴いてから、膝に乗ってきて・・動きません。撫で撫で撫で撫でと撫で撫でしまくったのですが、なかなか動いてくれませんでした。
このような態度の差が帰宅予定時刻とのずれによって生じているとするなら、ガタリには時間が分かっている事になります。一晩帰らないとかなら、分かるとは思いますが、ちょっとばっかし帰宅が遅れたくらいのことも猫には分かるのでしょうか。

ひざをとるでりだをしりにしくー