konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

梅酒

ブログ更新飛び飛びで申し訳ありません。ただいま、家でのインターネット接続にちょっと難があり、なかなか安心して写真をアップし、ブログを書くことができないでおります。早急に対処したいものです。(と言いながら娘1は腰が重いというか石橋をたたき壊してから飛び越えるタイプなので、なかなか・・)
さて突然ですが、娘1は梅酒が大好きです。甘い物とお酒が大好きなので、両方味わえる甘いお酒は大好物。なかでも梅酒は様々なバリエーションがあり、かつ何処にでもあるので一等好きなのです。河野家でも春、青い梅が出回る頃、母が(乗り気な年は)梅酒を造ります。現在、家の冷蔵庫には3年ものがちょうど飲み頃。
太りやすいので、普段はできるだけ呑まないよう我慢しているのですが、今日はちょっと嬉しい日だったので、食後に一杯。猫を愛でながら梅酒を味わう。なんとも幸せなひとときです。
こしょ組合は氷がカラコロ音をたてるグラスに興味津々。グラスについた水滴などなめながら様子見。ただ、アルコールの匂いがつよいので、それを嗅いでしまうと遠く離れたところに避難します。酌み交わすのは論外としても、お酌ぐらいして欲しいような・・でも、そうなったらきっと飲み過ぎてしまうので、逃げてしまうくらいがちょうどいいのかもしれません。

んー、へんなにおいー byガタリ

ん゛ー、へんなにおいーと byラカン

お水がついてるー byデリダ
そしてみんないなくなった。。