konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

病院二回目

ラカンの便秘期間が13日から今日まで続いたため、病院に行ってみました(ちなみにガタリも16日から便秘)。生後ひと月たたぬうちに早もう二回目の病院です。
結果はと言えば‥「放っておいて大丈夫」。一応触診・直腸検診して下さいましたが、元気があり、食欲もあり、体重が増えているなら心配いらないそうです。そーだよなぁとは思いつつ、病院に駆け込んでしまった身としては何だか拍子抜け。排泄させるときの刺激をちょっと長めに丁寧にするようアドバイスを頂きました。
それではと気を取り直して、デリダを診て貰うことに。何だか耳が痒そうだし、肌荒れならぬ毛荒れ?している所がある(汚れがこびりついて固まってしまう)ので診てもらうと‥炎症になっているとのこと!耳肌両用のお薬を貰うことが出来ました。
診察代は一匹分(デリダ)の診察料とお薬代だけでした。この動物病院はご近所で、昔から(歴代の猫達で)利用していました。優しくて良いお医者さんがご近所さんでとてもラッキーです☆