konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

体重推移、他

とうとう400g台です!
αガタリは395g、βラカンは410g、γデリダは400gとおおむね400gです。正確な誕生日は分りませんが、もうそろそろ生後一月になるはずです。記録をつけ始めた7月31日の約4倍というこの成長ぶりはかなり優等生なのではないかと思います。
昔昔私がまだ生まれる前のことですが、やはり生後すぐから育てた猫が当家にはいたそうです。今日、その写真を見せて貰いましたが、その手足が細くてはかなげなこと。翻って三匹を見ると、手足もしっかり太く、元気に飛び回る健康優良児そのもの。嬉しいやらあきれるやら、なんだか複雑な気分です。ミルク飲ませすぎかしら。。。
そんな健康優良児達の現在の課題は、「お皿から飲む」と「トイレ砂の上で排泄する」ことです。ミルクの缶などには、歯が生えてきたら皿からあげるようにと書かれているのですが・・しっかり歯が生えてきている今現在全く皿から飲めていません。三匹にせがまれると焦ってほ乳瓶であげてしまうのがいけないのかもしれませんが、皿であげると顔やら腹やら手足やらをミルクだらけにして終わります。またトイレも自立的にするようになってきているのですが、する場所が問題で・・。部屋のすみを好み、しかしそこにトイレ砂を置くと別のすみへ移動する・・のでまたそのすみに砂を置き・・という追いかけっこです。