konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

投薬

今、デリダは四種類のお薬を処方されています。

喘息治療ためのステロイドプレドニゾロン5mg錠

気管支拡張薬のテルブタリン(4分の1)

動物用抗生物質のアモキクリア錠(2分の1)

ステロイドによる胃荒れ防止でガスター10mg錠(2分の1)

当初は毎朝夕に四種類全てでしたが、経過が良いとのことで、年末からは朝はテルブタリンとアモキクリアのみ、夕に四種類全部を飲んでいます。

退院時には、先生からも助手さんからも、大変お利口で素直にお薬飲んでくれます!という太鼓判を押されて帰ってきたのですが………、これがもう大変。飲ませるだけで一大事業です。

f:id:konoshoten:20220103105035j:plain

お薬警戒中

先生たち曰く、口の奥にポイって入れてあげれば、すぐ飲むとのこと。ですが、まず口を開けさせようとすると、後ずさって逃げの姿勢。体ごと捕まえると、手足を捩って大暴れ。それでも口を開けさせると、すぐ閉じようとするし舌も大暴れ。無理矢理、薬を入れても、上手く入らなかったり、ちょっと浅いとペッペペッペと吐き出します。すぐ吐き出さなかったと安心していたら、後で吐き出しているのを見つけたことも…。

私一人で、四つ飲ませるのは到底無理なので、母(や時々娘2)に捕獲を手伝ってもらってます。最近、デリダが母を見るとちょっと警戒しているのが、なんとも申し訳ないですが。。

あまり抵抗されると諦めたくもなるものの、まだ完治している訳でもなし、獣医師にも励まされながら日々投薬を続けています。最近、少しだけコツが分かってきて、朝の2錠だけなら、興奮させずに私一人で飲ませるのこともできるようになってきました。あとは夕の4錠を大人しく飲んでくれれば…。

f:id:konoshoten:20220103110730j:plain

見てるだけのラカンガタリ