konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

パトロール

こしょ組合は自宅警備員として住み込み雇用されているのですが、3食昼寝付きの権利を享受しながらも、仕事はあまり熱心ではありません。ガタリは基本、娘2にへばり付いてるので、娘2が一階にいる時にちょこっとその近くをうろうろする程度。ラカンは一人で家中動いてますが、巡回というより、大好きなビニール袋やいたずらできる所を求めて、あちこちをうろちょろしてるだけのようです。

デリダも入院前は部屋からほとんど出ず、部屋の外に置いてある餌までしか動かない、真性引きこもりでした。ところがここ数日、そのデリダが突然仕事に目覚めたのです。毎日1、2回家中をパトロールするようになりました。各部屋を巡り、家の隅で「異常なし」とにゃあにゃあ言っています。パトロール中のデリダ

f:id:konoshoten:20220102101237j:plain

トロール中のデリダ

他の2匹が仕事熱心ではないので、入院前のデリダの引きこもりも性格のせいだと思い込んでいました。実は体調不良の影響で動けなかった可能性に思い至り、全く気づかなかったことが申し訳なく、反省しています。。元気に巡回する姿を見ると、獣医師さんやお薬には本当に感謝がつきません。また、一日でも長くこの元気が続くよう、今年はもっと注意して観察し、異変に気がつくようになるよう頑張ります。

最後に、仕事不熱心なガタリを一枚。

f:id:konoshoten:20220102102009j:plain

遊んでたガタリ