konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

発見

どうなんだろうどうなんだろうと思ったまま数日、フロントラインを使わないまま来てしまいましたが・・本日とうとう見つけてしまいました。こしょ組合の体表にノミがついていました!
ガタリの白い腹をわしゃわしゃ摩っていたら、何か黒く小さい物が体表を動いていました!だいたい6㎜くらいでしょうか。なかなかすばしっこくて捕まえられません。
昔の内外行き来自由猫ならばともかく、完全室内飼いでいったいどこからノミを拾ってきたのやら。。謎です。まあ、ボロ屋なので天井に穴が空いていたり、隙間風も吹いたり、開口部は色々あるのでそこから降ってきたり飛ばされて来たりという可能性もありますが。
兎にも角にも、発見した以上はノミ駆除作戦を発動します!今考えているのは、1)のみ取り櫛による人海戦術、2)シャンプーによる洗浄作戦、3)フロントラインによる薬剤攻撃などです。他に有効な駆除法についての情報や、より効果的な戦い方などご存じの方はぜひぜひ教えて下さいますよう御願いいたしますm(_ _)m

なめてるだけじゃだめ?