konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

遊びをせんとや

最近のこしょ組合お気に入りのおもちゃは段ボールなどの荷物によくついている結束バンド(PPバンド?)です。宅配便などについているものを捨てずに、じゃらしヒモとして使っています。彼らはヒモ状の物が大好きなので、捕まえようと走る走る跳ぶ走る。なかなか俊敏な狩人たちです。
彼らの遊びのために、今までも数々の市販品おもちゃや手作りおもちゃを導入しましたが、今の所はこの結束バンドが彼らには適当かと。
簡単な猫じゃらしも大好きですが、大好きすぎて猫じゃらしの穂の所を噛みちぎります。母が幾つか買ってきた豪華版猫じゃらし(穂にあたる部分がカシャカシャ音のでる素材だったり、毛や羽がついていたりする)は、デリダがあまりにも興奮しすぎる上に、やはり噛みちぎるというか明らかに食べているので、健康に配慮し没収。実は、猫じゃらしの柄だけでも遊ぶのですが、これは人間の手が危険な上に長く遊ばせにくい。普通の布ヒモの先っぽにぬいぐるみをつけて遊ばせたこともありますが、これは反応がイマイチ。ボール系でサッカーもしていますが、これは棚の下や部屋の隅などで止まってしまうとそこで中断。。。
おもちゃひとつにも色々難しいものです。が、なにはともあれ、基本は何でも遊ぶお年頃。そこら辺に落ちていたガムテープの切れっ端でも遊んでしまう、こしょ組合。彼らが食べちゃう危険性が無く、安価で手軽なおもちゃ候補があれば是非お知らせ下さい。

おもちゃくれるの?うごくやつがいいなー