konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

当日2

外に脱出してみると、思った程辺りに変化はありません。店先に出してある外棚は全ていつもどおり。ただ、周辺の建物からも、人が外に出てきて、皆不安そうな表情であたりを見回していました。
あらためて店内を眺めると、店に入って直ぐのフロア、だいたい店内の半分を占める場所がぐちゃぐちゃでした。背の高いスチール棚が3列すべて倒れ、棚が倒れかかった帳場周りは落ちてきた本などで散らかり様子が分かりません。また、帳場前にあった大きな地球儀は、棚に押しつぶされ無残にも大破した模様。しかし、一段低くなっている残り半分のフロアは棚はそのままで、落ちた本もそう多くは無さそう。
後からの推測ですが、どうも揺れが一方向の大きなゆれだったので、ゆれに対して垂直に配置された棚と、平行に位置する棚との違いが大きそうです。また、倒れたのは全てスチール製の棚で、木の棚は1つも倒れていないことから、素材も関係あるのかもしれません。

たおれたー