konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

病院2日目

今朝になってまたガタリが吐きました。デリダはほんの少しですが食べるし遊びます。しかし、他の2匹は全く食べる様子が無いし、遊具にじゃれはするものの大きな動きはしません。
昨日、獣医さんに同じ状況が続くようなら電話をと言われていたので、今朝早速電話。また連れてきてくれとのことで、直ぐガタリラカンを連れて行きました。本当は祭日休業のはずですが、開けてくれました。
ガタリを血液検査の結果、脱水症状が出ているとのことで、点滴。血管に入れる点滴は一日がかりになってしまうので、皮下に水分を入れる点滴になりました。水でラクダのようにこぶが出来、そこから時間をかけて体に吸収されるそうです。
2匹とも元気が無く、また怖いのか、病院についてキャリーを開けてもなかなか出てきません。出てきてもあまり動かず、キャリーか私の近くにいました。普段より力が無いからか、注射や点滴も比較的暴れずに終わりました。ただ、最初にガタリに点滴している最中からラカンがウーウー怒った声を出し続け、自らが点滴され針を抜くときにウギャーっと牙を見せて怒っていました。ガタリデリダはよく怒りますが、怒ったラカンは初めてかもしれません。ガタリは自らキャリーに入り、早く帰ろうとばかりに鳴いていました。帰宅後は、点滴や注射の箇所を気にして毛繕いしつつも、すぐ寝る体勢。

ラクダのこぶになったところが気になる

ふてくされています

元気がない
原因ですが、やはりはっきりしないまま。血液検査からは、細菌への感染でないことはほぼ確定。ウイルス性の疑いが濃くなりました。ちなみに血液検査でお代が約13000円くらい。皮下点滴が3000円、各種注射が1500円で、今日のお代は2匹で27000円程度。
このまま、状況が変わらなければ、明日も脱水症状緩和のため皮下点滴の予定です。さらに悪化もしくは状況が長く続くようなら、血管への点滴を考えるとのこと。
もしかして、この子たちは母猫のお乳を飲んでおらず、免疫が弱いのでしょうか。いつもいたずらばかりでもう少し大人しければと思う事がありましたが、こうなってしまうと何時もどおり沢山いたずらして欲しくてなりません。早く元気になってくれますよーに。