konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

帯結び

こしょ組合の3匹、ラカンだけまっすぐしっぽで、デリダガタリは鍵しっぽ(しっぽが折れ曲がって丸い感じに小さくまとまっている)です。そんなガタリの鍵しっぽを見ていた父が一言「帯結んでるみたいだな」。
確かに、尾っぽの根本付近でキュッと小さく丸まっているその様子はまるで腰のあたりで粋に小さく角帯を結んでいるかのよう!
ただし、何結びかと言われると悩みます・・やはりスタンダードに貝の口でしょうか。キュッと上を向いているので片ばさみでは無いと思うのですが・・。神田結び(職人結び)の方が近いですかね?ご意見あるかたはぜひ!

キュッと小さく角帯しめてます

おしりばっかり写真にとられてる

拡大するとこんな感じ・・良く分からないですね。。