konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

予防接種

こしょ組合の3匹。2ヶ月齢になったことですし、ワクチンを打ちに言ってまいりました。最近の飼い猫は、生後2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月目にそれぞれ1回ワクチンを打ち、その後生後1年目で1回、その後3年に一度の間隔でワクチンを打つそうです。結構な頻度ですね。
それよりもまず驚いたのは、病院に行くために、キャリーに詰め込んだとき。このキャリーをもらったとき(ブログにも載せましたが)、キャリーの中に3匹入ってもかなり広く感じたのに・・今やギュウギュウです。何しろ、昨日ガタリの体重はとうとう1kg台にのりましたし。今日病院で計ってもらったところ、デリダも1kgちょうど。あとはラカンだけです。
キャリーの中で不思議そうにしている3匹(あわせてほぼ3kg)を連れて、病院へ。他に患者さんは居なかったので、すぐにワクチンを打って貰えました。3匹とも病院でキャリーをあけても特に怖がる様子もなく、暴れもせず、助かったのですが・・。まずガタリをキャリーから出し診察台の上に載せた途端、ガタリの体がガタガタと震えだしたのです。鳴いたり暴れたりはしないけど、固まって動けなくなってしまったようで、ただただガタガタと音が聞こえてきそうなほど震えていました。ちょっと抱っこしたり撫でたりしていたら、少しはおさまったのですが、結局診察台の上にいる間中震えていました。他の2匹もやはり、診察台の上に載ると震えてしまって・・。やはり診察台に載ると、何か不穏な気配を感じるのでしょうか。
帰宅後は、3匹とも元気に遊び、特に副作用などは無さそうです。
ちなみに、打ったワクチンは猫用3種混合。猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球減少症に対応しているそうです。お値段は1匹あたり再診料840円とワクチン代5250円の合わせて6090円×3。打ったあとに予防接種証明書というのをもらえました。