konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

トイレ

以前、ラカンのトイレが悩みの種だと書きましたが、現在はどうにか皆ちゃんと砂の上でやるようになっています。排泄は猫の健康状態を知る大切な情報らしいのですが、3匹もいるとどの子が何時したものか全く把握できません。うんちだけは、その後の砂かけ行動が激しいので、部屋にいるときは分るのですが・・。何せ周りの壁までかきむしってくれちゃう激しさです。壁が・・。
と言う訳で、帰宅後や起床後は3匹分のトイレ掃除が大変です。部屋にいるときはこまめに見て掃除しているのですが、それでもなかなか追いつきません。そして、私のトイレ掃除は3匹にとって楽しいイベントなのか、皆寄ってきて興味津々。熱心にトイレを覗きこみ、スコップを目で追い、触ってみようとしたり、掃除した後のトイレに入ってにおいをかいだり、おいてあるスコップにちょっかい出してみたり。いっそ自分で掃除するようにならないか妄想中です。

↑私の布団を占領して満足げ
by 娘1