konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

一ヶ月過ぎたあたりから久しく体重を計っていなかったのですが、先ほど夕飯を与える前に計ってみたところ、ガタリ605g、ラカン604g、デリダ600gと、ほぼ伯仲。なんだか見た目(と態度)はラカンが大きく見えたのですが、体重はそれほど差が無かったようです。
ここのところ餌は、子猫用ドライフードを主に与えています。一回3匹にあわせて約15g〜20gのドライフードを、またそのうち5〜15gは子猫用ミルク(お湯50ccに3〜5g程度粉末を溶かしたもの)でふやかして与えています。
餌の食べ方にも個性があります。まずガタリは餌が見えると突進してきて、ねだり最初の食いつきはとても良いです。しかし、ちょっと食べると飽きるのかすぐに止めて寝たり遊んだりし、また後で食べに来ます。
ラカンも餌が来るとどう察知するのか飛んできて、私によじ登ってでも餌を得ようとします。もちろん、食いつきも良く、しかも最初っからガツガツと食べてくれます(ミルクが好きなようで、自分の皿を飲み干すと他の皿にまで手を伸ばそうとするときも・・)。
2匹に対してデリダは餌の時間になってもたいてい寝ています。起きてても他の2匹が餌に群がるのを見ながらちょっと離れて傍観体制。2匹が落ち着いて遊び出したり別のことをし出した時に悠々と食べています。別にお腹がすかないわけでは無さそうですし、体重もちゃんと増えているようなので、一安心。
↓ぽっちゃりがたり