konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

掃除機

今日、3匹は掃除機と対戦しました。
今、3匹がいる部屋は床の間付きの準和室。部屋の壁はなんと土壁です。ワンパク盛りの3匹がそれを見逃すわけはなく、毎日土壁クライミングに挑んでいます。3匹は楽しくても、土壁にはたまったもんじゃありません。ボロボロと土がはがれて、3匹はいつも破片まみれ。(見つける度に叱って止めるのですが・・。)と言うわけで、和室が土まみれになる前にと思い、本日掃除機に出動願いました。
掃除機のスイッチを入れた瞬間、それまで新たな来訪者に興味津々だった3匹はあっという間に床の間の隅へ。まさに瞬間移動。必死にこちらの動きを追いつつ、体は床の間に張り付いたかのよう。
掃除機を止めてちょっと待つと、やはりラカンが一番最初に動き始めました。それも掃除機に一直線。勇気があるのか、鈍いのか。次にガタリが辺りを探り始め、落ち着きを取り戻すためか体をなめ始めました。そしてデリダは・・動きません。他の2匹が落ち着いてきても、動きません。あまりのデリダのびびりように、掃除機なんぞ持ち出したことを反省してしまいそうです。
そう言えば、怖くなんか無いぞと落ち着きをアピールしていたガタリですが、直後に私がひょいっとものを動かした瞬間飛び上がって後ずさりしてました。やっぱり怖かったのでしょう。
ちなみに3匹は今これくらい↓の大きさです。