konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

病気です

現在、こしょ組合は全員ダウンしてしまいました。
私達が気付いたのは土曜の夜。今から思い返せば、いつもは絶え間なく悪戯しているラカンが珍しく大人しい一日でした。夜になっても、餌を欲しがらないことを不審に思い始めた時、あちらこちらに吐いた跡があるのに気付きました。
様子を気をつけてみると、ラカンは時々ふらふらしながらゲホゲホ吐き、吐いた跡は寒い所で独り静かにうずくまっているのです。デリダガタリは吐く頻度も低く、基本的には暖かい所でグテーとしていました。
日曜一日様子を見ましたが、ラカンは一向に良くなる気配がありません。餌も食べず、水も飲まず、ゲホゲホ吐いているか、じっとうずくまっているか。ガタリデリダは時々食欲が戻ったり、遊ぼうとする気配があったりと、まだ生気があるのですが・・。
そこで、今朝朝一にラカンを病院つれてゆきました。まずは、吐き気止めなど注射を3本。さらに脱水症状を呈しているので、生理食塩水の点滴も。病院についてもおびえて娘1の服の中に逃げ込もうとしていたラカンですが、最後の点滴が終わる頃に急に起こって暴れ出して娘1の手を噛みました。それで少しは元気が出てきたのかと思いきや・・今日一日やはり症状は変わりません。吐いてはじっとうずくまっているの繰り返しだそうで。
明日朝一にもう一度病院に連れて行き、ちゃんと検査して貰うつもりです。なにか大変な病気じゃないことを祈るしか有りません。