konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

ちゃんと目を見て

コミュニケーションの基本は目と目ということが猫を飼っていると良く分かります。猫の目をじっと見つめて、希望・要求などを言葉や身振りで伝えると、意外と御願いした行動をとってくれたりします(ラカンには何度いたずらを止めろと真剣に目をみて御願いしても何故か伝わりませんが・・涙)。
これには逆もあるわけで、時々猫たちは私たち人間をじーっとみつめて要求・希望をかなえようとしてきます。たいていは餌かおもちゃが欲しいということですが・・。
そんなガタリの御願い光線がすごかったので写真にとろうとしたら、写真を向けたときだけ目をそらされました。写真をおろすと、また御願い光線。写真を向けるとそっぽを向くという攻防戦。

欲しいのは写真じゃない。

御願いしているのに・・。