konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

大脱走2

昨日は少し体調が悪かったので、早めに帰宅し猫と戯れていました。そこへ母も帰ってきたので、ちょっとお茶したんです。ほんの一瞬猫部屋から離れて。ほんとに一瞬。すぐに、母と猫部屋に戻ったのですが・・やられました、部屋がもぬけのから。
扉もすべて閉まっているし、障子は封鎖されているから、完全なる密室のはず。ふすまも障子も破れておらず、部屋の隅という隅、箱という箱を調べてもいない。影も形も見えず、母と二人途方にくれました。。
3匹の名を呼ぶこと10回以上、やっと反応が返ってきました。天井から。なんと、子猫らはアスレチックと化していた押入れの天井板をずらし、天井裏に上っていたのです!
名前を呼ぶと、ずらした板の隙間から顔を出しますが、どうも降りられない様子。仕方がないので段ボールを天井近くまで持ち上げ、そこに降り立たせてから下におろしました。3匹、まずはガタリが一番呼ぶ声に反応し降りてきて、次にラカンデリダを続きました。
3匹をおろし、天井近くまでは登れないようアスレチックを除去し、猫の体をふき(すごい汚れてました)、少し遊んでやって、除去したアスレチック(ただの段ボール)で新たなアスレチックを部屋につくっていたら、疲労困憊。猫の大脱走によるショックと心配でクタクタでした。