konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

体重推移

ちょっとサボっていましたが、久しぶりに体重測定。家の計り(アナログ)なので数値はかなり誤差がありますが、大体のところで。αガタリは425g、βラカンは450g、γガタリは445gぐらいです。
ガタリの体重がなかなか増えないのは、ここ数日の離乳作戦が原因だと思います。
この数日、皿からミルクを飲むことと、固形餌を食べることを平行してトレーニングしているのですが、反応にはかなりの個体差が・・。ガタリは一番進みません。ミルクもほ乳瓶を要求するし、固形餌もふやかした柔らかいのを一回で数個、しかも手からしか食べません。ラカンは最初あまり反応しなかったものの、皿からの食べ方が分ったのかあるときから猛然と皿に突進するようになり、一番食べているかもしれません。デリダは最初から皿で飲もうとしてくれた優等生ですが、最近はラカンの勢いにおされてちょっと退行。ガタリと一緒にミルクを強請ってきます。
離乳は子猫用のドライフードをミルクでふやかしてあげています。昼間は心を鬼にして、ミルクとドライフードを皿からのみ(食べない子には手からもすこし)あげて、夜寝る前にだけミルクをほ乳瓶であげています。どれぐらい甘やかして良いのか、どんな風に離乳を進めて行けばよいのか、色々調べながらも分らないことだらけ。離乳に限らず、何かアドバイスがあるかたは、是非教えてください!

by娘1