konEKoshotenの日記

古本屋に突然訪れた3匹の子猫 子猫と周りの人間との日常です

新幹線の中からこんにちは

ガタリラカンデリダの3匹とともに、16:21に品川駅から無事新幹線に乗り込めました。車内はとても空いていて快適です。今の所、3匹はすやすやお休みですが、ここまでが結構大変でした。
お店から出発だったので、まず渋谷に出て山手線に乗ったのですが、渋谷の喧噪と熱気にあおられたのかガタリデリダが起きてしまい、山手線車内でミャーミャーとバックの中から這い上って来てしまったのです。小さな声でしたが、慌ててこそこそとミルクをあげてなだめましたが・・娘2には「突然電車の中でかがまないでくれる」と怒られました。かなり不審者だったかもしれません。
一時は品川まで行き着けないかとも不安になりましたが、この後はどうにか落ち着いてくれて、品川駅のカフェテリアでは私たちもカフェラテなどを飲みながら、3匹をあやすことができました。かなり時間に余裕を持って行動したのも功を奏したようです。ゆっくり3匹の様子を見て、ミルクをあげ、排泄を確認できたので私自身も落ち着きを取り戻すことができました。
猫等を連れ込む時は手回り品として連れ込むということは聞いていたのですが、一体どこで手回り品申請すればよいのかは調べ忘れてました。駅員さんに聞いてみると、新幹線改札を入ってから中にある精算窓口で購入するとのこと。言葉通り精算窓口に行って手回り品一つとお願いしてみると、270円で古風な荷物札を入手できました。これで、子猫たちも無賃乗車ではなく、堂々と乗車できるとはすばらしいことです。
もうそろそろ乗車してから一時間が経過しようとしておりますが、今の所起きた気配なし。このまま寝ていてくれると一番ありがたい・・。

by 娘1